2015年3月26日

第425巻 「小型洋らん」

第425巻 「小型洋らん」
高林成年 著 1978年刊行



らん栽培は設備も必要で細かな手間がかかり、なかなか思うに任せないという人が多いようですが、こでは「花の美しい、ミニチュア種を原種を中心に集め」多くの種類を紹介して、「良いと思ったことはすぐやってみる実行力が花づくりにとって大切なこと」と前向きな姿勢を解きます。




一見するとらんとは思えないくらいの小さく地味な花ですが、「丈夫で花つき良く育てやすい」ということで、鉢植えにして一般家庭でも育てられそうです。




長くむづかしい名前が付いていますが、どちらも可愛らしい、小さな花が沢山付く品種のようです。


熱帯の地域に育つらんは勢いも良く、華やかに咲き、香の良い品種もあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿